最高学年の皆さんは、進路について考える時期でもあります。
そんな時、自分が何をしたらいいのか分からない…と悩んでしまうこと、ありますよね。
進路を決めることって結構ストレス。
そこで、進路がなかなか決まらない時にしてほしいことをお伝えします。
それは、自己分析をするということです。
まず自分がどんな人間なのか?ということに向かい合ってみてください。
どんな性格?
趣味は?
特技は?
何が好き?嫌い?
何をしている時が楽しい?辛い?
最近感動したことは?
どんなものに興味がある?
そうやって自問自答をする中で自分の傾向をなんとなくでも良いので見つけてみてください。
そして、それらを踏まえて「自分がどうしたいか」ということを考えてみましょう。
例えば、お金持ちになりたい!でも何でも構いません。
重要なのは、そうなる為に必要なプロセスです。
これは、ほんの一つのたとえでしかありませんが…例えば!
お金持ちになるには、良い企業に入ることが一つ。
大企業に入る為には、偏差値の高い大学に合格すること、ボランティア等の社会的貢献すること等が可能性も大きくなりますし、選択肢も増えます。
そこから、企業が取りたい大学ランキングや就職に強い学部を調べて進路を決めることが出来ます。
もしかしたらそこで、本当にしたいことや興味のあることに出会えるかも?!
最初のきっかけは、何だって良いんです。
だからこそ、そのきっかけを見つけやすくするためにも、自分自身のことを知ってみよう。
高校受験も然り!
こうして、逆算をして進路を考えましょう。
重要なのは、どれだけ本気になれるかということ。
ただの惰性で決め、後で言い訳を作ることはやめて下さい。
「自分はあの子みたいになれないからいいや…」と開き直ることも厳禁。
そんなことは絶対にない、絶対にあなただって出来るんだから、自信を持って!
まず、自分がどんな人間なのか?そしてそこから今後の自分がどうしたいのか?というところから逆算をしていき、進路を決める必要があります。
最後に1つ言っておきたいことがあります。
日本の大学に行くことだけが進路では決してありません。
専門学校でも、短大でも、就職でも、海外渡航でも、はたまた俳優になりたい!でも、全てあなたの進路、即ちあなたの人生です。
他に惑わされず、どうしたいんだろう、どういう自分になりたいんだろう、自分が幸せな時はどんなとき?
そんなことをまずは自分に問いかけてみることから始めてくださいね。