やろうとは思っているんだけれども、どうしてもダラダラしてしまってなかなか始められない…
やる気がないわけではないんだけど、なぜか出来ない。
これって自分が弱いだけ?
質問を受け付けていると勉強をするまでのやる気やモチベーションの維持に苦戦をしている方がたくさんいます。
私自身も、そうでした。
一回ソファに座ってしまうとそこから動けず、あと20分したらやらなきゃ、と思いつつ、気づいたらもう遅い時間!なんてこと。
そんな私がその状況を打破して勉強に取り組んだ方法とアドバイスを伝授します。
1:環境を変える
勉強をするにあたって環境はすごく大事です。
自分がどこなら勉強に集中できるかを開拓していってください。
家の部屋でどうしても集中が出来ない場合はリビングで勉強をしてみても良いですし、家自体が集中できない方だったら500円程度を持って図書館や公共スペース、カフェ等でやっても良いと思います。
学校に残って放課後ここを終わらせてから帰る、というやり方でも良いと思います。
図書館や自習スペースでやると静かすぎて逆に出来ない…!という方は少し雑音のある公共スペースやカフェがオススメです。
ちなみに私は後者でした。
ここに来たら勉強する場所だから、それ以外はしない!くらいに思える場所を見つけること。
そして、スマホを見てしまう方は本来勉強道具と500円のみでスマホは持って行かないことがベストですが、連絡を取る都合や防犯で持ち歩きたいという方はスマホを見ないようにするスマホロックアプリがあるので、そのアプリをインストールしてうまく使っても良いと思います。
「集中が出来ていないな」と思う方はまずは自分に合っている勉強場所を開拓してみてくださいね。
2:目標と自分の気持ちを再確認しよう
あなたの目標は何ですか?
今、ぼんやりとした目標しか持っていない方は必ず目標を明確に持つところから始めてみてください。
そして自分がその目標を立てた理由と気持ちもしっかりと持っておきましょう。
一番やる気を出す方法は何か?と言ったら、やはり「自分がこうしたい!」と思って掲げた目標を思い出すこと。
初心に帰ることです。
目標と自分の気持ちを再確認する時間を設けてください。
ノートの表紙に教科ごとにそれぞれの目標や達成したいことを書いておくのも目に付くので良いかと思います。
まずは目標を立てる、そして目標に対する自分の気持ちもしっかりと持っておくこと。
そうすることで、自分自身を、自分で奮い立たせることが出来ます。
3:目標を誰かに伝える
自分で立てた目標を一人だけで温めておくのも良いですが、伝えて共有をするということがとても大事です。
塾や学校の先生、一緒に勉強を頑張ると約束した友達でも良いと思います。
互いに目標を共有し合うことによって、「私も頑張ろう!」というモチベーションになります。
そして知ってもらうことによって、そこから強制力がいくらか生まれます。
先ほども言いましたが、まずは明確な目標を立てること、そしてその目標を気持ちを他者と共有をしてみてください。
勉強は、はっきり言ってやらなくても生きていけないことはありません。
でも、今やるからこそ意味がある。
勉強できる期間は限られています。
学生だからこそ、今、頑張らないといけないのです。
いつか後悔をしないためにも。
今、やろう。
あなたなら、絶対に、大丈夫だから。