中・高学生の1日の勉強時間の平均は、およそ1時間~2時間半と言われています。
学生時代、勉強をしてこなかった私にとっては「いやいやいや…」という感じでもありますが。。
塾や予備校に通っていればそのくらいの時間にはなるかもしれないですね。
理想はもちろんやれればやれるだけ良いのですが、宿題をしっかりとやったり、復習や小テストの勉強をやった結果、それが2時間ほどなら丁度良いのではないかと思います。
しかし、ここで注意点があります。
理想の勉強時間について述べていますが、決して時間を目標にしないで下さい。
時間を勉強の目標にすると、時間が終わるまでの戦いとなってきてしまい、本来勉強で身につけなければいけないものが身に付けられません。
例えば、今日は2時間やるぞ!ということを第1に決めてしまうと、「知識を定着させること」よりも、「この2時間を終わらせること」が目標になってしまうことがあります。
勉強時間に満足をすることだけは、絶対に止めましょう。
勉強する最低時間は決めてもいいと思いますが、終了時間は決めないほうがいいでしょう。
長時間の勉強=身になっているとは限らないということも覚えておいてくださいね。
なので、自分で勉強する際には時間で決めるのではなく、”その日の勉強のノルマ”に沿って勉強をするようにしましょう。
宿題を終わらせる、明日の小テストの勉強をする、分からなかったところをもう一度読み直す、解きなおす、等、勉強の目標なら何でも構いません。
最低勉強時間だけ30分などと決めておいて、それが過ぎたらノルマが終わるまでしっかりと勉強する。
逆に、ノルマが終わったらその日の勉強は終わりです。もちろんはやく終われる日もあります。
この、ノルマを立てる作業も自己管理能力の向上、計画的に勉強を進めるための手助けとなります。
なので、時間に惑わされず、自分の日々の勉強のノルマをしっかりと立てること!
そしてそのノルマをしっかりとこなしていくことが一番重要です。
決して時間を目標にせず、自分で勉強ノルマを立ててこなしていきましょう。
ノルマが終わったら、何か自分にご褒美をあげちゃってもいいんじゃない?!