【勉強部屋と成績は関係する!?】勉強が捗る部屋をつくるには

皆さんはどこで勉強をしていますか?

自分の部屋、リビング、カフェや図書館…等々。

それぞれが、各自の勉強スタイルに合った様々な場所で勉強をしていると思います。

どこで勉強をしていても、自分の部屋で勉強をする場面もあるのではないでしょうか。

部屋で勉強をすることが当たり前の方ならいつも通りですが、そうでない方はどうしても集中ができなかったり、誘惑が多くて気が散ってしまったり…

しかし、部屋でもしっかりと勉強を出来たらベストですよね。

今回は、より一層勉強が捗る部屋にするためのアドバイスをご紹介します。

その前に!

まずは、題名にもあるこの『勉強部屋と成績は関係するの?』という質問から!

答えは、YESです。

勉強部屋が全てではないですが、少なからず関係してきます。

外で勉強をしていると必ず時間に制限があります。

塾が空く時間、図書館の時間、カフェの時間、等々。

どれだけ集中して出来ていてもそこにはリミットがあるのです。

しかし、部屋が集中しやすい環境だと、朝でも夜でもギリギリまで勉強することが可能です。

朝早く起きて勉強をしたり、寝る前に暗記の確認をしたり…。

単純に勉強時間が増えるということもメリットです。

部屋で集中して勉強ができたら外に行く労力も、お金もかからないですしね。

その為に、勉強部屋を集中できる環境にすることにより、勉強時間も集中度も増え、成績はいい方向に向くのではないかと思います。

では、どのようにして勉強が捗る部屋にすればいいのか?

その答えは、部屋のモノと配置に関係があります。

まずは、部屋のモノから!

モノは、なるべく少なくすること。

特に、机の上には必要最低限のものしか置かないようにする。

今はスマホを持っているのが当たり前の時代なので、スマホ等を置きがちですが、勉強の際はそういうものも一切置かず、やりきるノルマの教科の教科書、問題集、ノート、そして筆記用具のみを置くようにしてください。

勉強以外でも、無駄なものは置かないほうが良いかと思います。

集中力が切れたときに無駄に変な方向に気が行ってしまいます。

そして次は、モチベーションが上がる格言や目標を貼っておくこと!

これはかなり効果的です。

以前話したノートの取り方でも「ノートは表紙から使え」というように述べたと思いますが、目に見えるところに自分が掲げた目標等を貼っておいてください。(ノートの記事は下記リンクから)

【あなたのノート、大丈夫?】合格するノートの取り方と5つのポイント

また、私は間違えた暗記事項や文法のポイント等を付箋に書き、机の周りにペタペタ貼っていました。( 覚えたらはがしていきます。 )

最後に、配置です。

机を壁側に向けているという方が多いと思いますが、壁向きで長時間の勉強をしていると圧迫感を感じてしまいます。

その為、集中が続かなかったりすぐ疲れてしまったり…という事例が実際にあります。

ですので、受験期間等、長時間勉強する際は出来れば机は窓に向けたり、中央に置いたりするほうが効果的です。

しかし、短時間で集中がしたい!という場合は壁向きの方が何も視界に入ってこないため、良い場合もあります。

個人的には、短時間の勉強から結局は長い時間勉強することになるので、窓側や中央に置くほうが良いかと思います。

いかがでしたでしょうか。

あなたの机の配置は、どうでしたか?

以外にも関連する勉強部屋と成績!

以上のことを参考に、自分にとって集中できる勉強部屋を作り上げてくださいね。

平野先生が英語を教えるEFL英語塾はコチラ

投稿者: mayohirano

オンライン英語塾 EFL英語塾代表英語講師 英会話、英文法を学生から社会人まで幅広く指導。自分のやりたいことの為に英語を学びたい人向け。ありのままで、行こう。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう