一回ソファに座ってしまったら、ベッドに横になってしまったら…
始めようと思っていた勉強がなかなか始められなくなっちゃった!
そのままだらだらしていて気づいたらもう夜遅い時間!
お風呂にも入らなきゃ!
でもYoutube面白いなあ、あと20分したら入ろう。
と、気づいたらもう1時間。
寝る時間すら少なくなってしまった…!
皆さんには、そんな経験ありませんか?
私は、あります。(笑)
気持ちは非常に分かるのですが、そういったことは紛れもなく時間の無駄ですし、生活習慣にも良い影響は与えません。
そして、受験生の方たちは自分を節制して勉強をすることが第一ですので避けなければならないことでもあります。
そこで今回は、面倒くさくてなかなか始められない時に、すぐに物事に取り組めるようになる方法をお伝えします。
やろうと思っているんだけど、なかなか始められない…という方は参考にしてみて下さいね。
1:生活に3秒ルールを取り入れる
自分の生活に3秒ルールを取り入れてください。
この3秒ルールというのは、何かに取り組む際、自分の中で「1、2、3」とカウントをするというもの。
何でも「1、2、3」とカウントをして、そのカウントが終わる3までの間に行動を起こします。
というのも、人間は何かをやろうと思ってから3秒が過ぎたところで、自分の中でやらない言い訳を作ります。
なので、絶対に3秒以内に取り組むということが大事です。
私自身も生活で取り入れているのですが、すごく効果があります。
思ったよりもできるので、オススメです。
勉強をするぞと決めた時間に、「1、2、3」で勉強机に向かう。
勿論、勉強以外にも応用することができます。
例えば、朝なかなか起きれない時でも、「1、2、3」で起きるようにする。
お風呂が面倒くさくて入るのを先延ばしにしている時でも、もう勝手にカウントを始めましょう。
始めてしまえばいいんです、あとは3秒以内に実行するのみですから。
2:3秒ルールを習慣化する
次に、この3秒ルールをすることを習慣化させてください。
習慣化するということは自分の中で当たり前にするということです。
始めは自分の中で意識して「1、2、3」と数えて行動に実行していきますが、それが習慣化され、当たり前になると無意識にこれが出来るようになります。
無意識に出来るということは、自然と自分を節制して行動をするということが身に着くようになっているということです。
この3秒ルールをまずは始めてみること!
そして、それを続け、習慣化すること!
それが出来れば自分自身をしっかりとコントロールして規則正しい生活と勉強時間の確保も出来るようになるのではないかと思います。
是非、試してみて下さいね。