学校の英語の勉強の多くを占めているものが、文法の理解や弱点補強、長文読解ではないかと思います。
リスニング対策、やってる?
やってなーい!という方、今日から始めてください。
英検も、高校受験も、大学受験も、センター試験(はもう今年で終わったけどさ)も!
リスニング、あるよねえ。
リスニングで点数を落としてしまうのは正直痛い!
しかし、そこでよく質問されること。
「リスニングはどうやって対策すればいいの?何をしたら上がるの?」と言うことです。
そう、リスニングの勉強法があまり知られていないのです。
学校でも、塾でも優先されるのは文法や長文読解ですから、リスニングの対策からどうしても遠ざかってしまいます。
だからこそ、この記事を読んでいるあなたは超ラッキー!
リスニング対策、教えます。
リスニングは長期対策が必要となってきますが、やればやった分、必ず今後の点数に現れます。
まずは、毎日継続して、コツコツと行う!ということを意識してくださいね。
では、リスニング対策についてです。
リスニング対策には、下記二つを持続して行うことが効果的です。
・シャドーウィング … CDが読んでいる英文を追いかけながら読んでいく勉強法
・ディクテーション … CDが読んでいる英文を書けるだけ文字に起こす勉強法
最初はついていけなかったり、分からない単語ばかりで難しいと感じるかもしれませんが、慣れてくるとだんだんついていけるようになり、内容や意味も分かってきます。
私自身もこの2つは英語学習の際にかなり行いました。
ネイティブの発音に慣れ、理解することが必要なリスニングではもってこいの勉強法です。
問題集についているCDや過去問のCD等で、毎日10分でも良いので続けてみてください。
また、リスニングをしていく上で大事なことが、語彙力をつけること!
聞き取れたとしても、単語の意味が分かっていないと答えられません。
なので、上記の対策を行いながら、単語や熟語の暗記も行うと良いでしょう。
そして、単語や熟語を覚える際に、発音の確認も併せて行ってください。
単語の勉強方法方法についての記事も書こうと思っていますのでそちらも今後参考に出来るヨ
本当に効果あるの?と思う人ほどお試しあれ!!
今までリスニング対策をやっていなかった君!
今日から、初めてみてくださいね。
そして、継続を目標に一日30分でもいいのでコツコツと。
やってみよう♪