あっという間に7月に突入!
受験勉強の進み具合はいかがですか?
語彙事項は毎日ノルマを決めてどんどん先まで覚えてしまうと後が楽になりますし、長文読解や問題文を理解する際に大きな助けとなってくれます。
また、埼玉県立高校入試では語彙を覚えるだけで点数が取れる問題がある為、基本的な単語から熟語まで、しっかりと覚えておく必要があるのです。
そこで、今回は英単語・熟語の覚え方について!
今まさに覚えている、または単語の効率良い暗記方法が知りたい…という方は是非参考にしてみてくださいね。
■効率の良い英単語・熟語の覚え方とは?
ズバリ、“テスト形式で覚える”ということ。
セルフテストを行ってください。
これはどういうことかというと、
まず、その日に覚えるノルマを決め、サーっと眺めて頭に入れて覚えます。(もちろん、書きながら覚えたり、唱えながら覚えたり自己流でOK!)
そして答えの部分を隠して覚えた範囲をテストしてください。
分からないところは悩まず、すぐに飛ばしてしまって構いません。
終わったら必ず丸付けをして下さい。
丸付けが終わったら不正解になったところ、分からなかったところを必ずチェックするようにしましょう。
その不正解部分、空欄部分を今一度復習してください。
復習し終えたら今度は不正解、空欄部分のみのテストを行うこと。
あとは上記の繰り返しです。
番号をつけてまとめると
①決めた暗記ノルマをまずは頭にインプット
②答えの部分を隠してテスト形式で解いていく
③丸付け、間違えたところ・分からなかったところチェック
④チェック部分をもう一度見直し
⑤チェック部分をもう一度テスト
⑥満点になるまで繰り返し
まとめとして、最後にまたノルマ部分を一通り見直してもいいかと思います。
ポイントは、不正解部分に必ずチェックを入れ、しっかりと復習をするということ!
単語帳やノートにチェックをしておくと後で見直したときに自分はどの単語・熟語が覚えられていないのか?ということをしっかりと把握することが出来ます。
そして、テストをすることでインプットだけの理解でなく、アウトプットをすることにより覚えた知識がより強固なものになります。
この暗記方法は、英単語・熟語のみの暗記だけではなく、他の暗記教科にも使えるのではないでしょうか。
しかし、もう一つ英単語・熟語の暗記事項で注意をしてほしいことがあります。
それは“発音”を必ず確認すること。
これは単純にリスニングの強化にもなりますし、リスニングの勉強を始める際に大いに強みになることです。
ここで面倒臭がらずしっかりと発音を確認しながら単語を覚えるようにしていきましょう。
リスニング対策は長期戦ですので、やろう!と思ってすぐに成果が出る訳ではありません。
今から出来るリスニング対策は何か?と考えたとき、まずは単語を音で覚えるということ、即ち発音も同時に学ぶということを覚えておいてくださいね。
上記のことは英単語・熟語の対策になることは勿論、暗記教科全般にも言えることですので是非参考にして、まずはやってみてくださいね。
夏前までに、ある程度の単語の習得と全文法を押さえること!
頑張りましょう!応援しています♪