受験生によく聞かれる相談の中で多いことが、『受験生は恋愛はしないほうがいいの?』ということです。
結論を言うと、しないほうがいいに越したことはありません。
相手のことを考えすぎて、勉強に集中出来なくなってしまったり、会う時間を作らなければならなかったり、無駄な感情の起伏が出来てしまったり…。
今まで様々な生徒を見てきて、マイナスに作用することのほうが大きかったように感じます。
受験は仮にも自分のその後の人生を変えるターニングポイントでもあります。
恋愛のために勉強がうまくいかずに不合格…では元も子もありません。
受験期の1年だけでも良いので、恋愛は避けたほうが良いと言えます。
でも、そんなこと言われたって、好きなものは止められない!
それも、良く分かります。(笑)
もうすでに彼氏・彼女がいる方もいると思います。
ということで今回は受験期に恋愛をするにあたってのアドバイスをお伝えします。
1:目標を共有する
相手が同い年で、同じ受験生なら一緒に目標を共有することでモチベーションがあがります。
年下、年上の場合でもしっかりと互いに共有する目標を持ってください。
どちらか一方が頑張る、のではなく一緒に頑張るという意識を持つと良いでしょう。
目標は違えど、目標に向か会って頑張るという姿勢は同じです。
辛い時、お互い励まし合ったりすることも出来るので、いい方向に左右するのではないかと思います。
2:連絡や合う頻度を考える
受験期のみでいいので、連絡する頻度や会う頻度のルールを作りましょう。
距離感をしっかりと保つことが大事です。
お互いにノルマの問題集を22時までに終わらせて寝る前に30分電話、等と決めても良いと思います。
会う頻度も考えてみて下さい。
学校で会える人やそうでない人もいると思いますので、一度話し合い、お互いにベストな結論を出しましょう。
連絡が取れるまで、会えるまでの目標を設定しておけば、より一層達成感もあるのではないでしょうか。
3:受験生という意識を持つ
これが一番大事なことです。
自分は受験生であるという意識を絶対に忘れないで下さい。
この意識を持つことで上記2つの事項もしっかりと実行できると思います。
今ご紹介したいくつかのアドバイスを理解し、一緒に頑張ることができる相手であればやっていけると思います。
逆に!これらのことをやりたくない!と協力的ではない人はハッキリ言って距離を置いたほうがいいです。
今後の自分の人生を大きく左右する受験だからこそ、今一度お互いのありかたや付き合いかたを見直してみて下さいね。