受験の日はあっという間にやってきます。
今ならまだ復習も予習も、余裕を持って行うことができる時期です。
そこで今回は高校受験を経験した元・受験生からのメッセージを紹介します。
以前の私の教え子から、受験生皆さんへ向けた言葉です。
これを見て少しでもやる気やモチベーションが出てきますように!
現高1 女子
今年の3月、第1希望の公立高校に落ちました。
今は滑り止めの私立に通っています。
こんなに頑張ったのに、何で落ちたのか?
何度も自分に問いかけました。
悔しくてたくさん泣きました。
入学した高校では友達もたくさん出来たし、学校もすごく楽しいです。
でも、志望校だった高校の制服を着ている人を見ると胸が苦しくなります。
ああ、もう少し頑張れていたら私もこの制服を着て、この駅で降りていたのかな、なんてことを考えます。
だから、いつかこの学校に行ってよかったと心から思えるように、もう同じことを繰り返さないために、与えられた場所で私は頑張ります。
皆さんも後悔がないように、思いっきり挑んでください。
今できることを、全力で。
現高2 女子
私は最初、勉強は苦手だしやる気も出なくて成績もあまり良くなかったと思う。
でも、どんどん一生懸命になるうちに受験の雰囲気もそうだけど、勉強のやる気も出てきて負けたくない!という思いが強くなっていきました。
勉強に対する不安はいつもあったけど、絶対に合格したいという思いがあったからやってこれた。
北辰テストで良い成績が出なくて大泣きしたこと、偏差値が伸びて喜んだこと、色々なことがあった1年間でした。
だけどこの1年間はあっという間だし、過ぎた今、本当に頑張ってきてよかったと思う。
頑張ったからこその合格の喜びをたくさん味わえました。
今は辛いかもしれないけど、それが過ぎればもっと自分が大きくなってるし、変われたことを実感する!
そして、楽しい高校生活が絶対待ってる。
一人じゃない。だから、全力で頑張ってほしい!
もちろん皆さんは合格を目指して今、一生懸命勉強をしていると思います。
しかし、高校受験の結果は合格だけではありません。
合格をする人もいれば、残念ながら不合格になってしまう人もいます。
最終的には自分に悔いが残らないように挑むことが出来るということが一番です。
本番はまだまだ先…と思っているかもしれませんが、受験はあっという間にやってきます。
今がまさに準備期間!
全力で本番に挑めるように士気を高めて勉強に励んでくださいね。
応援しています。