勉強が計画通りになかなか進まず、勉強も全然捗らない…。
そんな風に不安に思っている方もいるかもしれません。
でも、大丈夫!
そう思っている今こそが自分自身の勉強計画をしっかりと見直すチャンスです!
では、勉強が計画通りに進まないときにどうすればいいのかを見ていきましょう。
1:その計画、本当に自分に合ってる?
まず初めに、実行不可能の計画は立てても意味がない!ということを言わせてください。
自分が今立てている計画とその量を今一度見直してみてください。
こなすことのできる勉強量は一人ひとり違います。
自分に出来ない勉強量を目標にし、計画を立てていると当然こなすことはできません。
ですので、まずは自分がどれくらいの時間勉強が出来るのか、問題を解くスピードや問題量などをしっかりと把握をすることが第一です。
自分自身の勉強量と勉強時間を把握したうえで計画を立てるようにしましょう。
誰かがこういう勉強計画を立てていて、ここからここまでもう終わっていて…と比べる必要はありません。
あなたはあなたですので、それよりも自分自身のことをもっとよく知ってくださいね。
個別塾に通っている方は、塾の先生と一緒に計画を考えてもいいと思います。
2:なるべく細かい目標をに沿って計画を立てる
大きな目標ではなく、なるべく細かい目標に沿って、短いスパンで計画を立てるようにしましょう。
大きな目標をまず掲げると、目標達成までの時間は非常に長くなります。
そしてその途中で気力が切れることも、逃げ出したくなることも十分にあり得ます。
それが達成できなかった時も、ストレスになってしまう可能性が大きいです。
その結果、次に進む気力を失くしてしまったり…。
やる気を失くしたら、おわり!
ですので、大まかな目標ではなく、なるべく日々達成できるような細かい計画を立てることが効果的です。
それなら、継続することもできますし、計画を達成することもできます。
目標は小さいながらも、達成したことにより次に進むモチベーションにもなります。
例えば、朝毎日5時半に起きる、でも何でも構いません。
そしてそれを達成したら、5時半から6時半まで学校の小テストの勉強をする…、など、なるべく細かい目標を立て、一つ一つ達成して行ってください。
小さい目標なら必ず計画通りに行きますし、そうして一つずつ達成することにより、いつの間にか目指している目標は大きくなってきます。
このように小さいことでも1つずつ確実に行っていく、ということが一番大切になってきます。
勉強のやり方やペースは人それぞれ違います。
人と比べる必要は全くありません。
誰かと比べる前に、自分自身のことをよく知ってくださいね。
そうすれば、勉強計画も、そしてその計画に沿った勉強も必ず出来るようになるハズ!
まずは、自分にはどんな傾向があるの?ということを探るところから始めてみましょう!